ライブイベントの流れ

live-concert-388160_640

どうも、です!

今回は

  • アニソンライブでの流れ

スルっと説明します!

流れだけに!

に!

>∀<)!

スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)

ライブハウス到着

ライブ当日!

指定された入り時間までにライブハウスへ到着しておこう!

最初にする事は、そう

  • 挨拶だ!

おはようございます!本日出演します◯◯です!よろしくお願いします!

基本だ!人見知りの人も勇気を出して挨拶しよう!


次にする事は

  • セットリストと取り置き表を書く

セットリスト▶︎その日歌う曲、曲順、音響、照明などの指示。

取り置き表▶︎その日来てくれる人の名前と人数(枚数)。

書き終わったら、用意した音源と一緒にスタッフさんへ渡そう!

リハーサルまで待機!

リハーサル

「次◯◯さんお願いしまーす。」と言われたらリハーサルの合図だ!

リハでする事は、主に

  • 中音のモニター(返し)の音量バランスチェック
  • 本番通りに歌う(重要)

中音▶︎ステージ内での音の事。

モニター▶︎ステージの足下に置いてあるスピーカーの事。

モニターから出てるマイクの音量と、流れてる音源(オケ)のバランスを聞いて

気持ちよく歌える環境作りをしよう!

「歌い辛いな・・・」

「声が聞こえ辛いな・・・」

って時は、遠慮せずPAさんに言おう!

顔合わせ

リハーサルが終わったら

他の人のリハを見学するでも良し、ご飯を食べに行くでも良し、お話するでも良し

顔合わせ時間まで自由に行動!

顔合わせでする事は

  • 簡単な挨拶、自己紹介

出演者やスタッフ、その日イベントに関わる人が集まって各々挨拶や自己紹介!

「◯◯です、よろしくお願いします!」

的な!

顔合わせが終わったら

イベントオープンだ!

開演

イベントが始まったら自分の出番まで他の出演者のステージを見て勉強しよう!

良い所を盗んで自分のステージの参考にしよう!

自分の出番

いよいよ自分の出番!

自分の出番の数分前にはステージ裏にスタンバイしておこう!

あとは

  • 思いっきり楽しむ!

閉演

自分の出番が終わってイベントも終わり!

お疲れさま!と言いたいところだけど、まだ終わらんよ!

清算

その日の出演費をイベントの責任者に払う!

取り置きで来てくれた人(お客さん)がいれば

出演費が安くなったりタダになったり、逆にお金が貰えたり!

清算が終わったら、音源を回収!

これでイベントが終了になるよ!

お疲れさまでした!!

etc…

  • はやく帰りたい時

前もって責任者に言っておこう!

出番が終わったら清算をしてはやく帰れるよ!

  • ライブの写真や動画を撮りたい時

これも責任者に確認!

イベントによって撮影OKやNGがある!

  • 打ち上げに参加する

イベント終わりにはだいたい打ち上げがある!

積極的に参加して繫がりを持とう!


ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)
ANILIVE!の広告(大)