チケット取り置き予約とは

mark_syoshinsya

どうも、です!

今回は

  • チケットの取り置きってなあに?

  • 出演者目線
  • お客さん目線

ちょこっと説明するよ!

スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)

取り置き予約とは

簡単に言うと

口約束の予約

ってこと!

以上!

・・・え?

いやホントに、うん。

ちょこっとだって言ったじゃん 説明しましょう!!!

サルでは分からない取り置き予約の流れ(ストーリー仕立て)

primate-460871_640

まつ子「今度◯◯ってライブハウスでライブするんだけどさ、来ない?」

友達 A「いいよ!」

まつ子「お、マジで!?じゃあ1枚取り置きしとくから!」

友達 A「まてまて、取り置きってなによ、ライブハウス行ってどうしたら良いんだよ。」

まつ子「そっか知らないんだっけ、取り置きってのは予約みたいなもんで、Aはライブハウスに着いたら受付スタッフに「まつ子見にきたAです」って言って欲しいんだ。」

「そしたら前売り料金で会場に入れるよ!500円くらい安いよん!」

友達 A「ほーなるほど!おk分かった!」

まつ子「じゃ当日よろしくね!」

—当日—

友達 A「お、ここか」

受付 「こんにちは!今日はどなたを見に来られました?」

友達 A「まつ子を見に来ましたAです」

受付 「Aですね、少々お待ちください・・・はい、取り置きされてますので

前売り料金+1Drink代で○○円になります!」

友達 A「はーい、○○円です」

受付 「はい、丁度いただきます!それではお楽しみ下さい!」

友達 A「どうもー。」


ってな感じだ!

分かりやすかったでしょ? 分かりやすかったよね?(圧力)

取り置きって、ややこしそうだけど そうでもないでしょ?

じゃ次だ!

出演者がする事

ライブ出演が確定したら ↑ に書いた通り

来てくれる人に

  • 「◯◯(出演者名)を見にきた◯◯(お客さん名)です」と言って貰う旨を事前に伝えよう!

そしてライブ当日、会場入りしたら

  • セットリスト表
  • 取り置き表

が用意されているぞ!

取り置き表に、事前に連絡をして取り置きしている人の名前と枚数を記入しよう!

枚数ってのは

取り置き予約した人の事だ!

【例】

  • 友達Aのみ=1枚
  • 友達Aとその友達1人=2枚

ってなるぞ!

お客さんがする事

↑ に書いた通り

事前に出演者に言われた事を受付スタッフに言うだけよ!

それだけ! 簡単だね!

キャンセルについて

取り置き予約していたけど

  • 体調が悪い
  • 仕事が入った

などの事情でキャンセルになった場合

仕方ないぜ!

出演者はそういう感じで受け止め

お客さんはちゃんと連絡を入れよう!(後々ややこしくなる)

ちなみに

取り置き予約をしてからのキャンセルについては

  • キャンセル料は発生しない!(出演者のモチベーションは下がる)

これはイベントによって違うから一概には言えないけど

基本的にはどこのイベントでもキャンセル料は発生しないという認識でOKだ!

あとがき

有名なアーティストや歌手のコンサートやライブに行く時は

みんなどうしてる?

チケット○あ、e○等でチケットを買うでしょ?

先行予約とかさ。

メジャーのライブイベントと比べて

アマチュアのライブイベントはどこも利益がちょっと出ればいい方なんだ!

そういうプレイガイドを利用してチケットを販売すると

色々とお金(経費)がかかってしまうんだ!

自分でチケットを作るのにも多少のお金がかかってしまう!

そこで!

  • チケットを作らずに(お金をかけずに)
  • イベントの管理もしやすく
  • イベント会場への入場も簡単

なのが取り置きシステムって訳だ!


ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)
ANILIVE!の広告(大)