アニソン系ライブの特徴

zoom-310080_640

どうも、です!

今回は

  • アニソン系ライブとはなんぞや

ぬるっと説明していくわよ!

スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)

そもそもアニソン系ってなんや?

「なんなんや?普通のライブとちゃうん?」たまには関西弁で書いてみようかな・・・やめておこう!

アニソン系ライブっていうのはその名の通り

  • アニソンやボカロ等、その類いのジャンルに限定したライブイベント

の事だよ!

出演者は基本的にそのジャンルに限定した選曲をして

演奏したり歌ったりするよ!

中には自分のオリジナル曲を披露する人もいる!

普通のライブってのは

J-POPでも洋楽でもアニソンでもいいんだけど

基本的には邦楽J-POPやロックが中心っていう認識でOKだ!

出演者の特徴

私の知ってる限りでは

  • アニソンが好きな人が多いってか皆アニソン好き
  • 年齢層も10代〜40代と幅広い
  • 趣味でやってる人もいればプロを目指してる人もいる(半々くらい)

色んな人がいるよ!

お客さんの特徴

だいたいのアニソンライブでは

  • サイリウム
  • オタ芸
  • コール
  • 合いの手

を目に耳にする事が多いかな!

お客さんは選曲によって空気読んで変えて盛り上げてくれるぞ!

定期的にやってるイベント

  • 固定のお客さんが多い
  • 盛り上げ方が上手(出演者はパフォーマンスしやすい!)

始まって間もないイベント、ライブ初心者の出演者が多いイベント

  • 固定のお客さんが少ない
  • ノリ方や盛り上げ方がイマイチ分からない(出演者はパフォーマンスしにくい!)

イベント毎に違うから一概には言えないけど、だいたいこんな感じよ!

勿論

  • ロックなノリ方をする人
  • オタ芸を打つ人
  • 棒立ちでやさしく見守ってくれる人

それぞれ色んなお客さんがいるよ!

出演者が多い

これは定期イベントに多い事で

色々な要因があるんだけど

  • アニソンライブはソロシンガーが多い

ってのが大きいかな!

プロのアニソンアーティストもソロが多いから必然的にそうなるんだね!

多ければ10数組のイベントもあるぞ!

出演者数が多くなるとイベントも長丁場になるぞ!


参考になったかな!?

そんな感じで

以上アニソンライブの特徴

でした!


ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
ANILIVE!の広告(大)
ANILIVE!の広告(大)